この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

人は性愛がないと幸せになれないのか?

「どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント」宮台 真司, 二村 ヒトシ著について、というか宮台さんについてネット上では誤解が発生しているので確認のために書いておきたいことがある。 それは、本を読んだ感想として「人は性愛がないと幸せになれないの…

セックスレスを治す方法

「どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント」宮台 真司, 二村 ヒトシ著 すばらしい本だった。 私はわりかし男女の性愛について考えをめぐらすことが好きなのだけど、最近気になる問題は「セックスレスを治す方法」だった。 男性側が原因のセックスレスで…

友達はいらない

友達という存在について考えると色々なことに思いがめぐる。 昔読んだ本の中に「自分の誕生パーティに何百人も人が来てくれる」という人気者の人が出てきた。 その人は毎晩、他の人の誕生パーティに出ているらしい。 その人が人気者なのか孤独な人なのかは分…

結婚をオススメしない理由

「持ち物を増やすと身動きが取れなくなる」 これはスナフキンがズボンを試着して結局買わなかったときに言った言葉らしい。 ズボンに限らず自分の自由を縛って身動きを取れなくする存在はたくさんある。 物に限らず、人間関係も同じだ。 奥さんがいて子供が…

すれ違いざまに舌打ちす人から思ったこと

その人を批判しているわけじゃない。 今日会社からの帰り道、僕が駅の階段を降りてるとき、幅が狭くて邪魔だったのか反対方向から来た人がすれ違いざまに舌打ちをした。 それはもう、前を塞ぐ形で歩いてきたイライラの原因である僕の耳に叩き込んでくるかの…

テレビの視聴率低下は国民にとっては朗報

フジテレビの中村仁美アナウンサーが人事異動を理由に退職するかもしれないというニュースを見た。 最終的に退職するかどうかは分からないけど、ニュースになってるんだから人事異動の内示が出たのは間違いないのだろう。 ここにも日本のマスコミの迷走ぶり…

最高裁は労働基準法を守った

病院と勤務医との間で、残業代未払いの有無を争う裁判があったらしい。 年俸は1700万円で、医師側は時間外労働分の賃金が含まれていないから残業代が未払いだと主張していて、病院側は残業代を含むと主張していたそうだ。 で、1審2審は病院側を支持した。 医…

電通の直属上司が不起訴になった

新入社員を過労死させた電通の上司が不起訴処分になったらしい。 ここが日本の労働環境を変えるチャンスなのに検察官はなんという決断をしたものだと怒りを覚える。 電通への捜査が安部政権の国策捜査だとしたら、ここらへんが安部政権の限界ということだろ…

売り言葉を買うのは弱っている証拠

都議選が終わった。都民ファースト大勝、自民大敗という結果だった。私は都民なのでとりあえず投票したのだけど、雰囲気的には予想通りの結果だった。僕は、安部総理が労働問題に切り込みつつあるのでその点は支持していたのだけど、おそらくは国民へのリッ…

筋トレを始めたら疲れにくくなった

2ヶ月ほど前から筋トレを始めた。 きっかけは保育園の園長先生だった。 保育園の園長は忙しい。 管理職だから担任はないけど、人手不足だからヘルプでいろんな作業をする。 保母さんの作業は主に肉体労働だ。 また、100人からの園児の命を預かっているから精…

おっさんは徐々に何もできなくなる現象

人はなぜ偉くなると簡単なことができなくなるのだろうか。 僕の勤務先で偉くなった40代の人は、自分で会社の電話の電話帳を調べることも出来ない。 その人が20代の時にはもう電話帳機能があっただろうから若い頃はできたはずだ。 今でもちょっと触れば分かる…

この世の全てのモノは借り物だ

なぜモノを最小限にして暮したいのか。 ミニマリストの生き方に違和感を持つ人も多いと思う。 僕も元々はモノをいっぱい持っていたし、今も最小限とは言いがたい量のモノが家にある。 もちろんスッキリした空間で生活したいということもあるけど、僕の場合、…

元ニートにおすすめクレジットカード

僕はバイトを始めて半年経ったくらいでクレジットカードを作った。 ネットで還元率とかを調べて良さそうなカードから申し込んだのたけど、落とされまくった。 SBIカード、東京メトロカード、などなど落ちて、一番最初に持てたのがライフカードだった。 7年ほ…

父の日に考えたこと

今、「昼顔」とか「あなそれ」とか、不倫をテーマにしたドラマが流行っているらしい。 僕も既婚者なので不倫は他人事ではないのだけど、僕はしたいとは思わない。 僕は毎朝3歳の娘と手を繋ぎながら保育園に歩いて行く。 今日は父の日だったなと思って、娘の…

日本の発展よりも自分の幸せのほうが大事

先週日曜日、待ちに待ったphaさん出演の「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ」が放映された。 僕も見たが、とても面白かった。 随所にphaさんの優しさを垣間見られたし、やはりそのユルさに癒された。 見終わった後の感想としては…

男にとって妻にしたい女性

山崎夕貴アナが若手芸人と熱愛したとかで好感度が上がっているらしい。 女性にとっては特別美人でなくて特別高学歴でもないということから好感されているらしい。 では男からしたらどういう存在なのだろうか。 男からすると、山崎アナは「妻」にしたい女性と…

子育てでは夫婦関係が一番大事

最近「イクメン」という言葉を聞かなくなったように思う。 男性の育児が当たり前になってきてイクメンという言葉が不自然に感じられるようになってきたのだろう。 「家族サービス」という言葉も今では古臭い。 男性の子育てが当たり前になってきた今、子育て…

男に媚びない女性が幸せになる

英国人歌手のアデルが素晴らしい。 彼女のことは最近知った。 ライブ映像とかをみるとさらに良さがわかる。 良さと言っても発声がいいとかそんなこと位だけど、何より力強い歌声が魅力的だ。 まだ20代だけど、MCの話し方も風格が漂っている。 媚びない感じも…

ハードルを高くしない生き方は楽

菊川怜が結婚してその旦那に婚外子がいて云々という報道には正直驚いた。 まずそんなに女性を妊娠させるほどの元気がある男がいるんだということ。 僕では例え資産200億あってもそんな元気はない。 いろんな女の子とスケベしたいなーと思うけど、さすがに避…

おっさんが汚いのは甘え

日本のおっさんは臭くて汚いイメージがあるが、これは事実だ。 僕も30代半ばになったので年齢的には十分おっさんだと思う。 そして他人から見ると十分に汚く見えると思う。 自分の汚さは自分では気づかない。 誰でも毎日のように汚いオッサンを目にしている…

旅する人生を送りたいわけじゃない

少し前にノマドワーカーとか多拠点生活とかに興味があって、本田直之さんの本をかなり読んでいた。 本田さんはハワイと東京をメインに生活していて、仕事も両方でやっているそうだ。 ハワイでのびのびしながらサーフィンをして仕事をしているらしい。 その様…

働き過ぎは健康に悪い

働き過ぎは健康に悪いというのは当たり前のことだ。 それが分かっていても働き過ぎずに幸せな生活をしている人は少ないのかもしれない。 理由はお金が必要だからだ。 そしてその理由は曖昧だったりする。 本当にそのお金は健康で若い時代の時間を犠牲にして…

土屋アンナ批判は女性蔑視だ

僕は何故か土屋アンナが好きだ。 見るからに生意気そうでキツそうな見た目だし美人だからさぞ男にチヤホヤされてきてその上男好きなんだろう? という男としての防御本能が反応する反面 たぶんこの人は好きな人と一緒にいたくてその都度子供を作りたいという…

無頓着さが男の魅力

婚活や恋愛に関する著書を書いている川崎貴子さんによると 『自然体で、自分の強いところも弱いところもさらけ出せるような「無頓着な男性」に女は魅力を感じる』らしい。 最近この言葉を見かけて名言だなあと思ったのと同時に思い出したことがある。 先日、…

大金を使っても幸せになれない人達

ハリウッドセレブの月の生活費が2億2600万円だったり、大物芸能人の食事代が2000万円だったりしたらしい。 ギャンブルで数百億すった御曹司もいた。 もちろん本人の所持金なんだから使い方は本人の自由だ。 でも、僕なんかはそんな大金を使わないと幸せにな…

低スペックでも幸せになるために

低スペックな人間に限らず、人は誰しも幸せになりたいと願っていると思う。 僕が知っている幸せな人の共通点は、礼節があって優しいということだ。 どう優しい人かというと、目下の人、年下の人、サービスを提供してくれる人などに対して優しい人。 上司とか…

元銀行員の悲しい老後生活

以前NHKで老後のドキュメンタリーで、元大手都市銀行員のおじいさんの老後生活を見た。 おじいさんはこれでもかと自分の過去の功績を自慢していた。 現役時代に他人からもらった名刺を大事に持っていて、自分が載っている会社の記念誌のページを見せてオレが…

高齢者の年齢引き上げ

医学学会から高齢者の年齢は75歳からでいいんじゃないかという提言があったようだ。 年金とか医療費が足りなくて国としては高齢者の年齢を引き上げる方向に向かっているのだろう。 75歳というと平均寿命よりは若いといっても死ぬ人も多く出てくる。 だから生…

リンコさんとすみれちゃん

リンコさんは、彼氏の映画マニアぶりについていけず、というか一緒にいて楽しくなくて我慢しながら無理して付き合ってる。 これはキミはペットのすみれちゃんと同じだ。 すみれちゃんはハスミさんがカッコよくて安定してて仕事もできて皆が羨む超優良物件な…

ドラマ「東京タラレバ娘」が面白かった

ドラマの東京タラレバ娘をみた。 原作の評判がいいようで、面白いし第一話にして色々考えさせられる。 リンコさん達は男性問題だけに不満があることがポイントだ。 仕事とか他のことは何とかなるのに男のことになると思い通りにいかなくてイライラしている。…