この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

テレビの視聴率低下は国民にとっては朗報

フジテレビの中村仁美アナウンサーが人事異動を理由に退職するかもしれないというニュースを見た。 最終的に退職するかどうかは分からないけど、ニュースになってるんだから人事異動の内示が出たのは間違いないのだろう。 ここにも日本のマスコミの迷走ぶり…

最高裁は労働基準法を守った

病院と勤務医との間で、残業代未払いの有無を争う裁判があったらしい。 年俸は1700万円で、医師側は時間外労働分の賃金が含まれていないから残業代が未払いだと主張していて、病院側は残業代を含むと主張していたそうだ。 で、1審2審は病院側を支持した。 医…

電通の直属上司が不起訴になった

新入社員を過労死させた電通の上司が不起訴処分になったらしい。 ここが日本の労働環境を変えるチャンスなのに検察官はなんという決断をしたものだと怒りを覚える。 電通への捜査が安部政権の国策捜査だとしたら、ここらへんが安部政権の限界ということだろ…

売り言葉を買うのは弱っている証拠

都議選が終わった。都民ファースト大勝、自民大敗という結果だった。私は都民なのでとりあえず投票したのだけど、雰囲気的には予想通りの結果だった。僕は、安部総理が労働問題に切り込みつつあるのでその点は支持していたのだけど、おそらくは国民へのリッ…

筋トレを始めたら疲れにくくなった

2ヶ月ほど前から筋トレを始めた。 きっかけは保育園の園長先生だった。 保育園の園長は忙しい。 管理職だから担任はないけど、人手不足だからヘルプでいろんな作業をする。 保母さんの作業は主に肉体労働だ。 また、100人からの園児の命を預かっているから精…

おっさんは徐々に何もできなくなる現象

人はなぜ偉くなると簡単なことができなくなるのだろうか。 僕の勤務先で偉くなった40代の人は、自分で会社の電話の電話帳を調べることも出来ない。 その人が20代の時にはもう電話帳機能があっただろうから若い頃はできたはずだ。 今でもちょっと触れば分かる…

この世の全てのモノは借り物だ

なぜモノを最小限にして暮したいのか。 ミニマリストの生き方に違和感を持つ人も多いと思う。 僕も元々はモノをいっぱい持っていたし、今も最小限とは言いがたい量のモノが家にある。 もちろんスッキリした空間で生活したいということもあるけど、僕の場合、…

元ニートにおすすめクレジットカード

僕はバイトを始めて半年経ったくらいでクレジットカードを作った。 ネットで還元率とかを調べて良さそうなカードから申し込んだのたけど、落とされまくった。 SBIカード、東京メトロカード、などなど落ちて、一番最初に持てたのがライフカードだった。 7年ほ…

父の日に考えたこと

今、「昼顔」とか「あなそれ」とか、不倫をテーマにしたドラマが流行っているらしい。 ドラマを見ていないからドラマ自体のことは良くわからないのだけど、僕も既婚者なので不倫は他人事ではない。 今現在僕は不倫をしていなくて、する気配もないし、したい…

日本の発展よりも自分の幸せのほうが大事

先週日曜日、待ちに待ったphaさん出演の「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ」が放映された。 僕も見たが、とても面白かった。 随所にphaさんの優しさを垣間見られたし、やはりそのユルさに癒された。 見終わった後の感想としては…

男にとって妻にしたい女性

山崎夕貴アナが若手芸人と熱愛したとかで好感度が上がっているらしい。 女性にとっては特別美人でなくて特別高学歴でもないということから好感されているらしい。 では男からしたらどういう存在なのだろうか。 男からすると、山崎アナは「妻」にしたい女性と…

子育てでは夫婦関係が一番大事

最近「イクメン」という言葉を聞かなくなったように思う。 男性の育児が当たり前になってきてイクメンという言葉が不自然に感じられるようになってきたのだろう。 「家族サービス」という言葉も今では古臭い。 男性の子育てが当たり前になってきた今、子育て…

男に媚びない女性が幸せになる

英国人歌手のアデルが素晴らしい。 彼女のことは最近知った。 ライブ映像とかをみるとさらに良さがわかる。 良さと言っても発声がいいとかそんなこと位だけど、何より力強い歌声が魅力的だ。 まだ20代だけど、MCの話し方も風格が漂っている。 媚びない感じも…

ハードルを高くしない生き方は楽

菊川怜が結婚してその旦那に婚外子がいて云々という報道には正直驚いた。 まずそんなに女性を妊娠させるほどの元気がある男がいるんだということ。 僕では例え資産200億あってもそんな元気はない。 いろんな女の子とスケベしたいなーと思うけど、さすがに避…

おっさんが汚いのは甘え

日本のおっさんは臭くて汚いイメージがあるが、これは事実だ。 僕も30代半ばになったので年齢的には十分おっさんだと思う。 そして他人から見ると十分に汚く見えると思う。 自分の汚さは自分では気づかない。 誰でも毎日のように汚いオッサンを目にしている…

旅する人生を送りたいわけじゃない

少し前にノマドワーカーとか多拠点生活とかに興味があって、本田直之さんの本をかなり読んでいた。 本田さんはハワイと東京をメインに生活していて、仕事も両方でやっているそうだ。 ハワイでのびのびしながらサーフィンをして仕事をしているらしい。 その様…

働き過ぎは健康に悪い

働き過ぎは健康に悪いというのは当たり前のことだ。 それが分かっていても働き過ぎずに幸せな生活をしている人は少ないのかもしれない。 理由はお金が必要だからだ。 そしてその理由は曖昧だったりする。 本当にそのお金は健康で若い時代の時間を犠牲にして…

土屋アンナ批判は女性蔑視だ

僕は何故か土屋アンナが好きだ。 見るからに生意気そうでキツそうな見た目だし美人だからさぞ男にチヤホヤされてきてその上男好きなんだろう? という男としての防御本能が反応する反面 たぶんこの人は好きな人と一緒にいたくてその都度子供を作りたいという…

無頓着さが男の魅力

婚活や恋愛に関する著書を書いている川崎貴子さんによると 『自然体で、自分の強いところも弱いところもさらけ出せるような「無頓着な男性」に女は魅力を感じる』らしい。 最近この言葉を見かけて名言だなあと思ったのと同時に思い出したことがある。 先日、…

大金を使っても幸せになれない人達

ハリウッドセレブの月の生活費が2億2600万円だったり、大物芸能人の食事代が2000万円だったりしたらしい。 ギャンブルで数百億すった御曹司もいた。 もちろん本人の所持金なんだから使い方は本人の自由だ。 でも、僕なんかはそんな大金を使わないと幸せにな…

低スペックでも幸せになるために

低スペックな人間に限らず、人は誰しも幸せになりたいと願っていると思う。 僕が知っている幸せな人の共通点は、礼節があって優しいということだ。 どう優しい人かというと、目下の人、年下の人、サービスを提供してくれる人などに対して優しい人。 上司とか…

元銀行員の悲しい老後生活

以前NHKで老後のドキュメンタリーで、元大手都市銀行員のおじいさんの老後生活を見た。 おじいさんはこれでもかと自分の過去の功績を自慢していた。 現役時代に他人からもらった名刺を大事に持っていて、自分が載っている会社の記念誌のページを見せてオレが…

高齢者の年齢引き上げ

医学学会から高齢者の年齢は75歳からでいいんじゃないかという提言があったようだ。 年金とか医療費が足りなくて国としては高齢者の年齢を引き上げる方向に向かっているのだろう。 75歳というと平均寿命よりは若いといっても死ぬ人も多く出てくる。 だから生…

リンコさんとすみれちゃん

リンコさんは、彼氏の映画マニアぶりについていけず、というか一緒にいて楽しくなくて我慢しながら無理して付き合ってる。 これはキミはペットのすみれちゃんと同じだ。 すみれちゃんはハスミさんがカッコよくて安定してて仕事もできて皆が羨む超優良物件な…

ドラマ「東京タラレバ娘」が面白かった

ドラマの東京タラレバ娘をみた。 原作の評判がいいようで、面白いし第一話にして色々考えさせられる。 リンコさん達は男性問題だけに不満があることがポイントだ。 仕事とか他のことは何とかなるのに男のことになると思い通りにいかなくてイライラしている。…

【体験レビュー】キュベリィやさしいシャンプー・コンディショナー

キュベリィやさしいシャンプーとコンディショナーを使ってみたのでレビューする。レビューの前提レビュー者(私)の前提を記すので参考にしていただきたい。・私は30代男性で30年以上アトピーを患っており常に肌質は敏感・肌質のタイプは常に薄い赤み(ピン…

僕は西内まりやを応援している

「西内まりやが大変そう」という記事を読んだ。 消費される人間の苦悩と事務所ごり押し批判の批判という内容だったのだが僕も同意見で、苦悩も多いだろうと気になっていた。 彼女は天から飛び抜けた才能を与えられていることは、動画を少しみて歌声を聞けば…

【体験レビュー】アマトラ クゥオ ヘアバスex

ここ半年ほどは月1回のペースで美容院で髪を切ってもらっている。美容院はアッシュというところで美容師さんに肌が弱くて石鹸で頭を洗っているというとアッシュでも洗髪に採用しているヘアバスexを勧められた。そこで購入して使用してみたのでレビューする。…

【体験レビュー】ボナミノクレマシャンプー

ボナミノクレマシャンプー 肌が弱い人にはアミノ酸で洗うのが良いと聞いて、全身に使える高級アミノ酸シャンプーを購入して使用してみたのでレビューする。 レビューの前提レビュー者(私)の前提を書くので参考にしていただきたい。・私は30代男性で30年以…

失敗に寛容になりたい

少し前に珍しくハンバーガーを食べに行って、パティと目玉焼きをパンで挟んだハンバーガーを頼んだ。 三階の席に着いていざ食べようとするとハンバーガーの中にパティが入ってなくて目玉焼きだけがパンに挟んであることに気づいた。 一瞬レジに行こうかと思…

Phaさん語録

僕の中で特に印象に残っているPhaさん語録を記録しておきたい。 (文言は正確でないかもしれないけど、意味は間違っていないと思う。) 「働いてない人は生きてる価値がない」 という意見に対して 「そういう人は自分より100倍稼いでいる人にお前はオレの100分…

Phaさん

ニート的な人たちにはおなじみだと思うけど、Phaさんという人がいる。 僕は最近特にPhaさんに救われている 。 面識は全くないのだけど、ブログや本を読んでいると思想がとても優しくて素敵な人だなーと思う。 画像とか検索して、その瞬間だけPhaさんになりき…

仕事の失敗

最近、仕事で失敗した。 理由は僕の能力不足だ。 優秀な人なら避けられた失敗だった。 責任者ではないけど何かしらの罰があるかもしれない。 今は後始末に追われている。 精神的には結構やられてる。 必然的に会社に行きたくない。 こういうトラブル時にはい…

美容に目覚めた

ナンパをやりだしてからというもの、街を歩くとナンパ目線で人々を観察する癖がついた。以前よりも人の立ち振る舞いや姿勢、態度、声、服装、肌質、等に目が行く。若者は立ち振る舞いが雑だ。身体を持て余している。そんな若者達を以前より好意的に思えるよ…

ナンパをやめる

検証としてナンパの真似事のようなことをやっていくつかメリットが見つかった。そろそろ無理にナンパするのはやめることにする。やめる理由としては、ある程度の時間が必要なことと、僕にはそもそも必要なかったからだろうか。でも、今独身の人や恋人がいな…

某日ナンパ記録2

【お姉さん系OL】今回は堂々と落ち着いた態度をすることと、ガンシカを楽しむことを目標にした。凄く色っぽい綺麗なOL風のお姉さんが歩いていたので思わず声かけ。結構早足で急いでる。「すいません、こんにちは」ガンシカ。こちらを全く見ないので再度「こ…

ナンパしてから起こった変化4

【身体の緊張を意識できるようになった】 ナンパの場所を変えてみた。 以前は時間を見つけて繁華街でしていた。 でもナンパに充てられる時間が少ないというのと、声かけの数は少なくても毎日したほうが効果が高いだろうと考えて、通勤経路の乗り換えの駅で…

ナンパしてから起こった変化3

【腕組みと足組みをしなくなった】 以前は、腕組みと足組みを頻繁にしていた。 自分で自覚していないだけで 何か精神的に負荷がかかりそうなときは必ずしていたと思う。 腕組みと足組みをすると気持ちが楽になる。 今考えれば、心臓と股間という弱い部分を腕…

ナンパしてから起こった変化2

【自分の本当の気持ちを言葉にできるようになった】 ある日、妻が会社の同僚に食事に誘われたので行ってきていい?と聞いてきた。 一瞬「え?」と思ったけど、よからぬことを疑うのもおかしいと思い 「うん、いいよ」 と言った。 でも、内心はモヤモヤして変…

某日ナンパ記録1

ナンパした時の記憶が無くなりかけているので、記録しておく。 【マキシワンピギャル】 平日夕方。 グレーのマキシワンピがすごく色っぽかったギャル。 キャバ嬢でこれから仕事かなと思ったのですれ違いざまに 「おつかれー、これから仕事?」と声かけ。 ガ…

ナンパしてから起こった変化

ナンパしだしてからの変化を書き留めておきたい。【吃音が少し改善した】人と話すのが少し楽になった気がする。こちらが聞き手のときはあまり変わらないのだけど、こちらが話す時にあまり焦らずに喋れるようになった。吃音者には分かると思うけど、吃音者は…

人生初のナンパの詳細

吉祥寺で人生最初に声かけした女の子がとても印象に残っているのでここに書き残しておく。教訓もあるのでナンパを始めたい方々は参考にしてほしい。彼女はおそらく大学生で18、19歳くらいと思う。身長は155cmくらいで、体形は細くもなく太くもない。服装がと…

低スペック男がナンパを実践してみた

ナンパが低スペック人間に有効かどうか、それを僕自身で確かめるためにナンパを実際にやってみた。 厳密には路上ナンパ(ストナンという)だ。 1時間くらいで10人程に声かけした。 声かけした女の子は年齢20〜30歳くらいで、学生OLギャルなどそれぞれ違う属性…

低スペックでも幸せになれる

僕の低スペ要素を列挙するとなかなかの低スペックだ。 ブサイク低収入(年収250万円)低学歴(誰も名前を知らないFラン卒) アトピー持ち(見た目ですぐ分かる)吃音持ち地頭悪い体弱い力弱い(筋トレしても筋肉がつかない) 酒弱いポッコリお腹服のセンス悪い これ…

恋愛工学は男女を救う

あいかわらずナンパ師のブログを見ている。ナンパ師は恋愛工学(異性と仲良くなれる方法を体系化したもの?)を教えていることがある。ブログでもいくつか部分的に読めるので、読んでみると、これがかなり良い。恋愛工学についてネットサーフィンすると、女性…

ナンパ師を通して知る女の正体

ナンパ師のブログが凄く面白い。ナンパ師は何人もいて、いくつかのブログをざっと見ている。僕はナンパなんてしたことはないけど、ナンパが難しいことは容易に想像できる。彼らのナンパの目的は主にセックスなのだけど、だいたいナンパ師のキャリアはこんな…

結婚してくれない彼氏にプロポーズさせる方法

結婚を決断できない男 僕は元ニートで低スペックながら愛する妻子がいる。 妻とは学生時代からの付き合いで、ニートを脱出した直後のアルバイト時代に結婚した。 妻は客観的に見て美しい女性だし、頭も良く、働き者だから何も僕と結婚しなくてもはるかに良い…

どもったら相手に笑われた

僕にとってはいつものことだ。たまに思い出したように笑われる。こちらは別に何も失礼なことはしていない。相手が初対面の人だったから緊張していたし、質問に真摯に答えたかっただけだった。言葉を選ぶからすぐに声にならない。いや普通の人は僕より頭の回…

サービス残業を全面禁止にしてほしい

メーデーとは毎年5月1日に行われる労働者の祭典で労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日で、世界的に行われているようだ。 日本では連合と全労連という2つの大きな団体があって、平成元年に仲違いして別々の日にやっている。労働者が統一して集…

清水建設社長

「建設業は給料が低い、全体で改善すべきだ」 ニュースアプリで積水建設の社長のインタビュー記事が流れてきて表題がこのタイトルだった。僕は建設業界にいるので少しはこの業界の雰囲気が分かる。特にゼネコンなどは現場で泥だらけになりながらぎりぎりやって…