この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさんは徐々に何もできなくなる現象

人はなぜ偉くなると簡単なことができなくなるのだろうか。 僕の勤務先で偉くなった40代の人は、自分で会社の電話の電話帳を調べることも出来ない。 その人が20代の時にはもう電話帳機能があっただろうから若い頃はできたはずだ。 今でもちょっと触れば分かる…

この世の全てのモノは借り物だ

なぜモノを最小限にして暮したいのか。 ミニマリストの生き方に違和感を持つ人も多いと思う。 僕も元々はモノをいっぱい持っていたし、今も最小限とは言いがたい量のモノが家にある。 もちろんスッキリした空間で生活したいということもあるけど、僕の場合、…

元ニートにおすすめクレジットカード

僕はバイトを始めて半年経ったくらいでクレジットカードを作った。 ネットで還元率とかを調べて良さそうなカードから申し込んだのたけど、落とされまくった。 SBIカード、東京メトロカード、などなど落ちて、一番最初に持てたのがライフカードだった。 7年ほ…

父の日に考えたこと

今、「昼顔」とか「あなそれ」とか、不倫をテーマにしたドラマが流行っているらしい。 僕も既婚者なので不倫は他人事ではないのだけど、僕はしたいとは思わない。 僕は毎朝3歳の娘と手を繋ぎながら保育園に歩いて行く。 今日は父の日だったなと思って、娘の…

日本の発展よりも自分の幸せのほうが大事

先週日曜日、待ちに待ったphaさん出演の「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ」が放映された。 僕も見たが、とても面白かった。 随所にphaさんの優しさを垣間見られたし、やはりそのユルさに癒された。 見終わった後の感想としては…

男にとって妻にしたい女性

山崎夕貴アナが若手芸人と熱愛したとかで好感度が上がっているらしい。 女性にとっては特別美人でなくて特別高学歴でもないということから好感されているらしい。 では男からしたらどういう存在なのだろうか。 男からすると、山崎アナは「妻」にしたい女性と…

子育てでは夫婦関係が一番大事

最近「イクメン」という言葉を聞かなくなったように思う。 男性の育児が当たり前になってきてイクメンという言葉が不自然に感じられるようになってきたのだろう。 「家族サービス」という言葉も今では古臭い。 男性の子育てが当たり前になってきた今、子育て…

男に媚びない女性が幸せになる

英国人歌手のアデルが素晴らしい。 彼女のことは最近知った。 ライブ映像とかをみるとさらに良さがわかる。 良さと言っても発声がいいとかそんなこと位だけど、何より力強い歌声が魅力的だ。 まだ20代だけど、MCの話し方も風格が漂っている。 媚びない感じも…