この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの視聴率低下は国民にとっては朗報

フジテレビの中村仁美アナウンサーが人事異動を理由に退職するかもしれないというニュースを見た。 最終的に退職するかどうかは分からないけど、ニュースになってるんだから人事異動の内示が出たのは間違いないのだろう。 ここにも日本のマスコミの迷走ぶり…

最高裁は労働基準法を守った

病院と勤務医との間で、残業代未払いの有無を争う裁判があったらしい。 年俸は1700万円で、医師側は時間外労働分の賃金が含まれていないから残業代が未払いだと主張していて、病院側は残業代を含むと主張していたそうだ。 で、1審2審は病院側を支持した。 医…

電通の直属上司が不起訴になった

新入社員を過労死させた電通の上司が不起訴処分になったらしい。 ここが日本の労働環境を変えるチャンスなのに検察官はなんという決断をしたものだと怒りを覚える。 電通への捜査が安部政権の国策捜査だとしたら、ここらへんが安部政権の限界ということだろ…

売り言葉を買うのは弱っている証拠

都議選が終わった。都民ファースト大勝、自民大敗という結果だった。私は都民なのでとりあえず投票したのだけど、雰囲気的には予想通りの結果だった。僕は、安部総理が労働問題に切り込みつつあるのでその点は支持していたのだけど、おそらくは国民へのリッ…

筋トレを始めたら疲れにくくなった

2ヶ月ほど前から筋トレを始めた。 きっかけは保育園の園長先生だった。 保育園の園長は忙しい。 管理職だから担任はないけど、人手不足だからヘルプでいろんな作業をする。 保母さんの作業は主に肉体労働だ。 また、100人からの園児の命を預かっているから精…