この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

Phaさん語録

僕の中で特に印象に残っているPhaさん語録を記録しておきたい。

(文言は正確でないかもしれないけど、意味は間違っていないと思う。)

 

「働いてない人は生きてる価値がない」

という意見に対して

「そういう人は自分より100倍稼いでいる人にお前はオレの100分の1しか生きてる価値がないと言われたら納得するだろうか」

 

Phaさんは、こういうニート的な価値観に反発する人への反論が上手だなーと思う。

基本的に反対の意見も肯定しつつ、こんな考えもあるよと教えてくれる感じが優しくて良いし、そんな反論ができることが羨ましい。

 

「働かない人が増えると国が衰退するから良くない」

という意見に対して

「国のために国民がいるわけじゃない。だから国民の選択の結果、国が衰退するならそれは悪いことではない。むしろ、国民の選択に合わせて国が変わるべき。」

 

これを聞いたときは思わずハッとした。

そうだ、国とか国力とかを強くするために国民が働く必要なんかどこにもない。

国民は自分の幸せのために働くべきだ。と思った。

こういう切り返しがなんともいえずいい。

 

「働いてないと女の子にもてないんじゃないですか?」

という意見に対して

「働いていてもモテるとは限らない」

 

たしかに、と思わずにはいられない。

癒されるしホッとする。