この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

花粉症

花粉症はつらい。僕は鼻水と肌が痒くなるのと湿疹がでる。だいたい2月から鼻水が出だす。そうなると24時間ずっと水の中にいるような感覚が続く。嗅覚が無くなるから匂いをかげないし、香りを失うから食べ物の味が味覚だけになって頭の中のイメージと違ってしまってあまり美味しく感じられなくなってしまう。それから、寝てる間も鼻水が出るから口呼吸で寝ることになって口が乾いて起きた時に舌がカピカビに乾燥する。ティッシュで鼻をかむから鼻の下が切れて血が出る。
そんな状況でも生きないといけないからなんとか生きるんだけど、本当に無限地獄のようで死にたくなる。僕は今年からタリオンという薬を飲みだして、運良く効いているからだいぶ楽に生きれるようになった。でも人によっては薬との相性が悪かったりして全然効かない場合もあるし、他の薬を飲んでいて花粉症の薬が飲めない場合もあるだろう。
僕の会社に花粉の季節になると仕事中ずっとカーペッとタンを切っている人がいる。たぶん、花粉症の症状で喉にタンが絡んだ上に炎症で痛いのだろう。それでタンを切れば少しは痛みが和らぐのだと思う。でも、同じフロアにいる人間としては不快極まらない。でも、病気だからか誰も苦情を言わない。本人はどこか申し訳なさそうにしていて、そんな状況がもう2年も続いていた。その人はこの3月で退社した。
僕は本人の辛さが分かるから可哀想だなと思ってたんだけど、あまりにタンを切る音がうるさかったから、正直ちゃんと薬を飲んでくれと思った。でも薬を飲みない事情があったのかもしれない。