この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

セックスレスを治す方法

「どうすれば愛しあえるの: 幸せな性愛のヒント」宮台 真司, 二村 ヒトシ著

 

すばらしい本だった。

 

私はわりかし男女の性愛について考えをめぐらすことが好きなのだけど、最近気になる問題は「セックスレスを治す方法」だった。

 

男性側が原因のセックスレスである。

 

その有力な答えがこの本に書かれている。

 

私は結婚してから子供が生まれるまでの1年間、妻とセックスレスだった。

 

妻は子供がほしくて、タイミング法で何度もトライした。

 

タイミング法とは排卵周期を予想してセックスとタイミングを合わせる不妊治療の第一ステップである。

 

しかし、何度試しても私は勃起しなかった。

 

むしろ、寄ってくる妻を煩わしいとさえ思っていた。

 

その頃のことを妻に聞くと、妻が子作りの話をすると、私はあからさまに「またその話か」という態度をしていたらしい。

 

私は自分も傷ついていたけど、それ以上に妻を深く傷つけていた。

 

今では深く反省して妻に申し訳なく思っているが、その当時は私には為す術がなかった。

 

これは身に覚えのある旦那さん方も多いことと思う。

 

セックスレスの男性側の原因ははっきりしている。

 

それは、妻を家族にしたからである。

 

何かの映画か本で聞いたセリフに
「妻を抱くなんてそんな変態みたいなことできるか」というものがあった。

 

これは男のセックスレスの原因を端的に示していると思う。

 

カニズムはこうだ。

男は結婚する過程で、少しづつ他人の異性を家族区分に受け入れる。
→家族区分に入れた妻は、親や兄弟や子供と同じカテゴリになる。
→家族は性的な対象ではないので同じカテゴリに入れた妻を性的に認知できなくなる。
→その状態が続いて妻を性的に感じる感覚の感度が低くなる
→さらに続いて感度がほぼゼロになる

 

このセックスレスの発症メカニズムや原因は、早い段階で分かっていた。

 

しかし、治し方が分からなかった。

 

私は当時ある方法を試した。

 

それがこの本に書いてあったので、だからあのころ試した方法でセックスレスが治ったのかー、という感じで感激したのである。


結果的に私はセックスレスから脱出して、妻と愛のあるセックスの末に子供をもうけることができた。


その方法は、妻以外の女性とセックスすることである。

 

本の中では「旅をする」と表現されている。

 

旅とはもちろん旅行することではなく、妻以外の女性と交わることである。


なんだ不倫野郎かよと思わないでほしい。


ここでいうセックスとは、何もペッティングしたり挿入したりということではない。


私の場合は、妻のことを傷つけたくないし本当に大好きだったので、妻以外の女性と肉体関係にはならなかった。


では何をしたかというと「会話」である。


いろんな女性と話した。

 

ナンパもした。


悩みを聞いたり話したり、見ず知らずの女性に声をかけて拒絶されたり。


異性の反応を自分に投影して、彼女になりきってみて心を通わせた。

 

そうして何か閉じていた感覚が蘇ってくる感じになり、妻に欲情して付き合い始めの頃のように何度もセックスできるようになった。

 

これを本の中では、「感覚を回復させる」と表現されている。

 

この機能が劣化した感覚を回復させるという考えが目から鱗だった。

 

妻も回復した私に呼応するように欲情してエロティックになってさらに魅力的な女性になった。

 

かつて田口ランディが「女は旅をする男が好きなんだ」と書いているのを見たが、初めてその意味を理解することができた。

 

つまり、精神的な部分で不特定多数の女と交わり性的な快楽を感じるためのアンテナの感度を高めている男を女は好きだし、そういう男はモテるのだということだ。

 

セックスレスはとても辛いが、あなたが悪いわけではないのでどうか自分を責めないでほしい。

 

また、セックスレス男性は自分を責めると、心の中で奥さんのことも責めてしまう。

 

この女に魅力がないからじゃないかと。

 

しかしその批判は完全に的外れだ。

 

奥さんを責める理由は、自分の機能不全を人格的な欠陥だと思い、それに耐えられなくて辛さを回避するために奥さんを責めるようになるからだ。

 

自分を責めるのをやめれば、自分の奥さんに魅力がないからだという奥さんへの怒りのような感情もなくなる。

 

セックスレス中の男は本気で奥さんに魅力がないのだと感じるが、本当のところでは奥さんに魅力が無いわけではないということを忘れないでほしい。

 

魅力がないと思うのは、魅力を感じにくくなっているだけなのだ。

 

つまりセックスレスにおいては、あなたも奥さんも悪くないということだ。

 

セックスレスは結婚制度と恋愛感情のそもそもの不整合が原因であり、それはシステムエラーなので、個人の運用ミスではない。

 

例えばパソコンだって、OSのバクは個人にはどうしようもないし、個人の入力ミスが原因ではない。

 

これらのことに気づいて感覚を取り戻せば、あなたは回復した人に変われる。

 

あなたとあなたの素晴らしい奥さんのために、ぜひこの本を手にとってトライしてほしい。

 

あなたの奥さんへの愛は必ず取り戻せる。

 

そして、あなたはまた奥さんが大好きなあなたに変わることができる。