この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

筋トレを始めたら疲れにくくなった

2ヶ月ほど前から筋トレを始めた。


きっかけは保育園の園長先生だった。


保育園の園長は忙しい。


管理職だから担任はないけど、人手不足だからヘルプでいろんな作業をする。


保母さんの作業は主に肉体労働だ。


また、100人からの園児の命を預かっているから精神的にも相当なプレッシャーだろう。


それをこなす体力は生まれつきのものかなと思っていたのだけど、懇談会で趣味は筋トレだと教えてくれた。


自宅に器具をおいて結構本格的にトレーニングしているらしい。


その話を聞いてもしかしたら園長先生の凄い体力は筋トレの成果かもしれないと思い、僕もやってみようと思ったのだった。


で、2ヶ月やってみると、劇的に見た目は変わらないのだけど、体力面で大きな変化があった。


簡単に言うと非常に疲れにくくなった。


日常生活の中で「だるいなー」みたいになることがあまり無くなったと思う。


もちろん多少プラシーボ効果もあると思う。


でも、満員電車で立って帰宅してもあまり疲れていない時は驚いた。


以前は疲れるから座って帰りたくてワザと遠回りして帰っていたのに。


これは結構肉体的に楽だし、だるい状態に耐えなくていいので精神的にも楽できている。


食事にも気を使うようになった。


以前はご飯と揚げ物とかを詰めた弁当を会社に持参してたのだけど、パスタか白飯にブロッコリーとニンジンとパプリカを茹でたもの、それに鳥胸肉を弁当にしている。


たんぱく質と炭水化物と野菜をバランス良く食べるようになった。


睡眠も7時間は取るようになった。


朝と夜、トレーニング後にはプロテインをオレンジジュースで割って飲んでいる。


良い循環ができつつあるし、これからも継続できそうな気がする。


「だるい」といえば僕の大好きなphaさんなのだけど、phaさんももしかしたら筋トレすると少しだるくなくなって楽になるかもしれない。