この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

日本の発展よりも自分の幸せのほうが大事

先週日曜日、待ちに待ったphaさん出演の「ザ・ノンフィクション 会社と家族にサヨナラ ニートの先の幸せ」が放映された。


僕も見たが、とても面白かった。


随所にphaさんの優しさを垣間見られたし、やはりそのユルさに癒された。


見終わった後の感想としては
もう今の日本に住んでいる人間は、国の発展とか考えないで自分の幸せを大事にしたほうがいいなということだった。


もう我々は嫌々仕事して国のGDP云々ということを気にしなくていいと思う。


国のGDP云々などということは、それを考えることを仕事にしている人が考えればいいことだからだ。


そんな形の貢献は時代遅れで効果は低い。


どうしても日本という国に貢献したいなら
お金が無くてもいつも機嫌良く家族や周りの人に接するとか、誰かの何かを手伝うとか、誰かピンチの人を手助けするとか
そういう方向の貢献したほうが実質的な効果は高いんじゃないだろうか。


番組を見ていると、本当に今のさもしい拝金主義が滑稽に見てる。


今の時代「頑張って働いてお金を稼いでいい暮らしをする→その暮らしを維持するためにさらに働かないといけなくなる→頑張って働いて・・」の無限ループは本当にダサいし時代に合ってない。


phaさん達のように働いていても働かなくても少しの働きでも集まって連携を取りながら生きていく方向を選択肢にするべきだし、メジャーな選択肢になるべきだろう。


とにかくきちんと働かないと人間失格という社会は息苦しいし、そんな社会に生きたり、ましてや過労や長時間労働でその社会の維持に加担するのは個人として完全に不幸だということだ。


かつて村上龍のテレビ番組で「日本は変わらない、変わるのはあなたです」と言っていたのを思い出した。


まさにそういうことだろうと思う。

 

甘いだの自分勝手だのとphaさん達を批判する人たちは、勝手に自分の我慢人生を否定された気になっているだけだろう。

 

批判するということは、本当は今の生活が嫌で嫌でしかたがないのだ。

 

嫌だけど我慢して働いている自分を肯定して頭をヨシヨシしてほしいだけなのだろう。

 

こういう人たちのほうがよほど甘ったれだと思うのは僕だけだろうか。

 

こういう支配者層の支配に無自覚で従順な人たちを奴隷と言う。

 

かつて奴隷は、奴隷船の中で自分の足に繋がれた鎖の綺麗さを自慢し合っていた。

 

結婚しただのどこの会社で働いているだの、そんなことは、奴隷の鎖と同じことだ。

 

本当に自分の仕事に誇りを持って選択的に仕事をしている人が、phaさん達を批判するだろうか。

 

自分の生き方に何の後悔も無い人は、他人の行き方を批判したりはしない。

 

嫌な仕事を嫌々やっていて、でも貧乏で心も貧しくて、なおかつ自分の頭で自分の生き方とこの世の中を変えられない変える気も無いどうしようもない人が批判する。

 

差別と同じだ。

 

弱者がさらに弱い者を差別する。

 

その考えが自分や自分の子供達の首を締め付けていることに気づかずに。

 

もしphaさん達を見て、ムカムカしたり批判的になったりしたら、今のあなたは現代の奴隷だ。

 

死ぬまで搾取され続けるだろう。

 

永遠に今の不幸な状態のままだ。


あと、驚いたのは小林銅蟲さんがかつての僕と同じような状況にいるということだった。


僕も働かず今の奥さんと一緒に住んで、彼女の食事や弁当を作っていた。


あの頃も毎日がとても楽しかった。


小林銅蟲さんたちも楽しそうに暮らしていた。


決して恋愛を礼賛するわけじゃないけど、結婚とか一緒に住むとかいうことって
ああいう何気ない楽しさの共有が原点なのだ。


その楽しさにお金はあまり関係ない。