この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

無頓着さが男の魅力

婚活や恋愛に関する著書を書いている川崎貴子さんによると

『自然体で、自分の強いところも弱いところもさらけ出せるような「無頓着な男性」に女は魅力を感じる』らしい。

 

最近この言葉を見かけて名言だなあと思ったのと同時に思い出したことがある。

 

先日、娘を保育園に送ったときのこと。

 

いつものように教室に入ると

娘のクラスの園児二人が殴り合いのケンカをしていた。

 

二人共泣きながら殴り合っていて、それを先生が止めようと大声を出している。

 

娘の保育園では、園児が怪我をすると先生は保護者に経緯を説明しなければならない。

 

怪我を未然に防げなかったことに対して謝罪もされる。

 

園児が園児同士のケンカで怪我をした場合、親同士の紛争をさけるために被害者側に加害者名は明かされないが、もう子供が話せるので誰にやられたかは大体わかってしまう。

 

先生もそれが分かっているかなんとか怪我をさせないように必死に止めている。

 

傷が残ったり、大怪我になれば訴訟に発展するかもしれない。

周りの子供も泣きだした。

子供も大人も自分のことで精一杯だった。

 

教室には朝の清々しさとはかけ離れた殺伐とした空気が満ちていた。

 

そんななか、一人だけニコニコしながら電車のおもちゃで遊んでいる男の子がいた。

 

この子は普段あまり言葉を喋らない。

 

こっちが話しても何も答えずにいつもニコニコしている。

 

普段は気にも留めないことだったのだけど、このときは違った。

 

彼以外の全員が教室の雰囲気に狼狽している中、彼だけは純粋におもちゃで遊ぶ時間を楽しんでいた。

 

その遊びがどれだけ面白いかを僕にジェスチャーで伝えようとしている。

 

そのとき僕はこの殺伐とした教室内で誰よりも自分の心を落ち着かせているのは彼だと思った。

 

「心配するな。こんなのいつものことだよ。それよりこの電車を見てくれ。かっこいいだろう。」

とでも言いたげな目をしている。

 

そんな彼を見て僕がまず心を落ち着かせることができたし、おそらく娘もそうだったと思う。

 

彼は大事なことに集中していて他人のケンカなんて気にも留めない。

 

そんな彼のプラスの精神状態に彼自身は気づいていない。

 

もちろん私や娘の精神状態を救っていることにも気づいていない。

 

私から見て強くてカッコイイ彼を彼自身は知らない。

 

「今君はおじさん(私)から見てこんなにかっこいいのに

それを君は分からないのか!?」

 

その知らなさ、気づいていなさ、さりげなさが

とても作為的でなくて、自然なものだからなおさら格好良かった。

 

はっきりいって僕が娘だったら彼に惚れていたと思う。

 

そのくらいあの空間で彼は魅力的に見えた。

 

女性からみて男の魅力とはこういうことかもしれない。