この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

吃音症

僕は基本的にスペックが低い。最近はコミュニケーションを重視されるけど、だいたい言葉のキャッチボールのことを意味すると思う。他のコミュニケーションもいろいろあると思うけど。僕は自分がしゃべりたい時に言葉が出てこない。どもってしまう。吃音と呼ばれる症状だ。これには長年悩まされてきた。小学生の頃には似たような状態だった気がする。自分から話しかけるのも苦手だし、話しかけられて答えるのも苦手になってしまった。働き出してからは会社の電話が困った。上手く応対できないのに新人だから取らないといけない。どもってしまった後は本当に消えてしまいたい気持ちになる。死んでしまいたくなる。相手に申し訳なく思ってしまう。調べて見るとかなり多くの人がこの症状に悩まされているようだ。治療法を研究している人もいるみたいだけど、はっきりとした原因は分かっていない。解決方法も今のところ分からない。このことに関してははっきりいって絶望しかない。思い出すだけで消えてしまいたくなる。