この世の全てのモノは借り物だ

ニート的ミニマリスト幸福論

軟弱

思えば、なんとなくしんどい、だるいという感覚は小学生くらいからあった。たぶん僕は精神的にタフじゃなくて軟弱なのだと思う。すぐ疲れてしまう。繊細で感性が鋭敏というわけじゃない。発想は貧弱だし美的センスも悪い。小学4年くらいの頃には円形脱毛症になった。今でも原因は分からないけど、なにか精神的にやられてたんだと思う。しんどいだるいのは身体のSOSだという人もいるけど、ほぼ常にしんどいだるいのだからどうしようもない。他の人はしんどいだるいにならないのだろうか。なるのだとしたらどうしてあんなに快活に精力的に生きたり働いたりできるのだろうか。